いけあ♂ポケモン部屋

svランクマs13からダブル始めた男のランクマ日記

【SVシーズン13】初ダブル悪ウーラオス【最終733位R1742】

【はじめに】

こんにちはいけあ♂と申します。まずはS13お疲れ様でした。
今期は人生初のダブルを行った感想と反省、使用構築を記事にしてみました。
記事の投稿も初めてなので至らない点もあると思いますが最後まで読んで頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

 

【構築経緯】

今回構築を考えるにあたって構築記事を読み漁り
追い風、スタン、トリル、ギミック 
の中から手あたり次第使って手になじむパーティを使おうと考えていたのですが、最初に触ったケビンさんの金・拳・翼アルティメットサーフゴーの使用感がとても良く派生形を作り追い風パを極めることにシフトチェンジしました。ケビンさん本当にありがとうございます!!!

 

【使用ポケモン紹介】

 

 

化身トルネロス@隠密マント

テラス:飛 性格:図太い
木枯らし嵐/怖い顔/雨ごい/追い風
186(252)-x-121(156+)-145-113(100)-131
HB いじA特化鉢巻ノマテラカイリューの神速を災いのつるぎ下で確定耐え

構築のコンセプトである追い風要因
猫だましなどで行動を阻害され対戦テンポを奪われることを嫌い隠密マント。
サーフゴーをメインアタッカーに置くにあたり炎技がきつくなることからあまごいで炎技の半減や怖い顔による追い風下のみならず、トリル下で味方に打つことによるS操作などできることはかなり多かった。
テラス飛行に意味はなくテラス切る機会はなかったものの火力が足りるか不安で切ろうか迷った場面、神速をすかしたくゴーストテラスだったらなと思った場面が1度ずつあった。

 

化身ランドロス@命の珠

テラス:鋼 性格:控えめ
守る/大地の力/ヘドロばくだん/サイコキネシス
191(212)-x-110-183(252+)-100-127(44)
どなたかの調整をまねさせてもらいました

この枠は最初霊獣ランドロスを使っていたのですが地面技を打ちたい晴パに負けん気ドドゲザンが多く、場に出るタイミングを合わされるだけでA+1ドドゲザンが爆誕してしまうため友達に勧められた経緯もあり化身に変更。
自分的にはこれがかなり当たりでパーティが物理に寄っていた分威嚇に弱かったのが解消できた、しかし、いわなだれが無くなったため怯みなど運の上振れで拾える試合は無くなった。
記事を書いていて、サイコキネシスは水ウーラオスに打つ予定だったがだいたいテラスしてくるし、耐久にあまり降っていない水ウーラオスなら大地の力で確定1発なのでこの指でアルマへの攻撃を阻害してくるイエッサンを意識して地面全体技の熱砂の嵐にする方がよかったと思った。試合の中でもほぼミラーにしかサイコキネシスは打っていない。

 

サーフゴー@こだわり眼鏡

テラス:鋼 性格:控えめ
ゴールドラッシュ/シャドーボール/10万ボルト/マジカルシャイン
187(196)-x-117(12)-203(252+)-117(44)-105(4)
HD 火力upアイテムなしのC205ハバタクカミのシャドボテラスなしで93.8%耐え
B  あまり

シングルをやっていた時の技以外完全流用
シングルでも愛用していましたがまさかダブルでもこんな火力が出るとは思っていませんでした。てか、鋼テラゴールドラッシュ押してるだけで勝てる試合もあった。
鋼テラスをしたゴールドラッシュを片方守って1段階下がった状態で受けて切り返すような動きをしてくるお相手さんも多かったのですがかなりの致命傷を与えることができたためそこまで不利になることもなかった。
1つだけ完全に流用の弊害があって自分が使っていたカイリューのSが105のため黒霧を打つ際同速になり、たまに黒霧より先にゴルラを打ってしまうことがあった。
仮にSを105にしても他に抜けるラインはなかったし、104でも追い風下208なので最速ツツミは抜けているし、降るべきではなかった。

 

カイリュー@シルクのスカーフ

テラス:無 性格:いじっぱり
神速/くろいきり/じだんだ/アイススピナー 191(196)-204(252+)-118(20)-x-121(4)-105(36)
H 16n-1
BD あまり
S 自分のサーフゴーより遅くないように+追い風下最速ツツミを抜ける

シングルをやっていた時のカイリューの素早さを108から105まで下げその分BDにふり、技構成はケビンさんの100勝RTAの時のパクリです。
テラスして火力を底上げできる先制技の神速や全能力アップした寿司ラッシャへの阻害とサーフゴーの特攻ダウンをもとに戻す黒い霧、サイコフィールドを消したりミラーやランドロスの打点になるアイススピナー、ヒードランへの打点の地団駄、マルスケで行動保証を持たせつつ周りのサポートができる技構成にした。選出した試合では必ず活躍してくれた。
持ち物は神速の火力を上げれて技も縛られないシルクのスカーフ

 

テツノカイナ@突撃チョッキ

テラス:水 性格:いじっぱり
猫だまし/ドレインパンチ/ヘビーボンバー/ワイルドボルト
243(108)-210(244+)-129(4)-x-100(92)-78(60)
どういう調整にしたか忘れた

このカイナはケビンさんの記事に書いてあるカイナと使用イメージ同じで初手の出し負けや追い風が切れる間際に試合を再展開するための役割。
追い風ミラーでトルネカイナの選出をして相手の追い風タイミングと自分の追い風のタイミングをずらす動きが割と強かった。

 

いちげきウーラオス@スカーフor襷

テラス:毒 性格:いじっぱり
スカーフの場合
暗黒強打/インファイト/どくづき/不意打ち
187(92)-200(252+)-120-x-80-138(164)
ケビンさんと同じ調整
襷の場合
暗黒強打/インファイト/不意打ち/守る
175-200(252+)-120-x-81(4)-149(252)

相棒枠
追い風ターンをまもるで稼いでくる相手にめっぽう強くサーフゴーなどのアタッカーが倒しきれなかった相手を上からスイープする役割。
追い風をしなくても最速ツツミを抜けているスカーフ、確実に行動保証の持てる襷の両方を交互に使っていたが最後まで選びきることは出来なかった。
スカーフだと上から殴ることができるが、トリルを貼られたときにターンを稼ぐ術もなくトルネの怖い顔を打つかあまり強くない不意打ちで技を縛るかの行動しかできなくなる。
襷だと上を取られることもあるがトリルをまもるでターンを稼いだり不意打ち以外の行動もできるメリットがあった。
3桁を決めた試合はお互いに悪ウ―ラオスを使用していてその試合に勝てたことは素直にうれしかった。

 

【選出】
基本選出
トルネロス+サーフゴー@2

サーフゴーの刺さりが悪い場合(イーユイやヒードラン入りなど)
トルネロス+ランドロス@2

イエッサングレンアルマ+コータス  ←※いろいろ試したが勝率低め
カイリュー+ウーラオス@2 

寿司ラッシャ
トルネロス+テツノカイナ+カイリュー@1

 

【最終3桁までの取り組みと反省】
構築の紹介は以上になります。
ここからは最終3桁を達成するために行ったことをまとめたいと思いますので興味ない方はブラウザバックしてもらって大丈夫です。ありがとうございました。

 

YouTube等動画の視聴
もちろん動画を見ただけで3桁になれたら誰も苦労しません、ですがランクマをするにあたって負けることで学びや反省もありますが勝つことでしか味わえない喜びがありそれが続けるモチベーションにもなります。
何もわからない状態で潜り負けが重なればモチベの維持にも関わると考えまずは対戦の基礎を身につけるため動画で立ち回りなどを勉強しました。そのおかげで勝てる試合は少なくなかったと思う。

 

・ひたすら対戦をする
ほんとにひたすら対戦しました。
百聞は一見に如かずとはよくできた言葉で1試合ごとの学びは動画視聴の比にならないほどでした。
相手のパーティごとの立ち回りの確立、環境の動き、ダメージ感覚など数をこなして初めてわかる事もあります。
ですが、ただ闇雲に対戦をすればいいということではなく、相手のパーティ単位でどの選出が勝率が高いかなど考えながら戦う必要があります。自分はめんどくさくてやってなかったですがメモを取る事もいいと思います。

 

・負けた理由を探す
なぜ負けたのか、どうしたら勝てていたのか負けた試合ごとの反省会はとても重要です。
次の試合の反省や、似た構築とあたった際の勝率を底上げしてくれます。

 

・目標を持ち、納得のいくまで戦い続ける
潜り始めの目標は3桁の相手に勝つことでした。
最初は3000位〜8000位をうろうろしていて負けが続いたときは10000位をタッチした時もありました。
ですが諦めず戦い続け初の3桁戦、相手のイーユイがスカーフじゃなければ勝てた場面スカーフで敗北。
さらに2度目の3桁戦、相手のボーマンダが鋼半減テラスじゃなければ勝利の場面鋼テラスで敗北。
初めて3桁相手に勝ったのは6度目の戦いで当時710位の方でした。ほんとに嬉しかった。
そこから目標を最終3桁に変更。その頃には1800位〜悪くて3900位が適正順位になっていました。
3桁チャレンジに負けたのは10回以上でそれでも納得がいかず最終日、1200位から次勝てばワンチャン3桁。
マッチングしたのはランク10の相手。ギリギリ勝ちはしたものの結果1038位で惜しくも3桁ならず続く相手は126位、正直なぜこのタイミングで過去1の相手なのか泣きそうになりました。
相手にあくびヘイラッシャと悪ウーラオスがいたのは覚えていますがあとは忘れました。
相手が自分の得意なスタン寄りの構築である事、初手の出し勝ちなどもあり勝つことができ733位でフィニッシュ。
自分語りが多くなってしまいましたが要するにやり続ければ何度でもチャンスはくるし、納得いくまでやろうって事です(前置きの長さにしては内容薄過ぎ)

 

【反省と今後の目標】
今回の良かった点は、ランクマを潜る中で苦手なパーティに勝つため霊獣ランドロスを化身に変えてそれがうまく構築にハマった事、126位(後々調べたら最終2桁)の方に勝てた事は素直に自信になっている。
悪かった点は、苦手なイエッサングレンアルマ+コータスの並びに最後まで勝率を上げる選出、立ち回りが出来なかった(勝率20%なかったと思う)
怒りのこな系の技やまもるに対しての理解度が浅くひどい時にはまもるを忘れた立ち回りをし負ける試合が何度かあった
今後の目標はレート1800と仲間大会でもなんでもいいので結果を残す事、ダブル勢の友達を作る事。

 

【最後に】
最後まで読んでいただきありがとうございました。自分語りや時折出る謎の日本語は目をつぶってもらえるとありがたいです。
改めてS13お疲れ様でした。